2006年01月28日

帰省

香港は春節のお休みに突入しましたので久しぶりに日本に帰省しました。

 

香港空港の到着ロビーミーティングポイントに登場している巨大ヴィトンバッグ。

「ヴィトンのとこで待ち合わせね!」ってな具合に使って下さいね。

              

 

                       〜 中略 〜

チェックイン後時間があったのでブラブラしてたらダンヒルのブティックでXDA II用らしき

PDAケースを発見。皮製ですが、ダンヒルらしいしなやかな皮でなかなか言い感じでした。

IIiにどうかと一瞬考えたがVajaのケースが無駄になるのでやめときました。

 

               

 

                         〜 中略 〜

 

ここが私の故郷であります。一両編成のディーゼル車、しかも単線だし・・・・・ (^_^;)

 

 

続きを読む
posted by reveil at 04:06| 香港 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | China | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

ちゃいなセ都有

!亜洲モバイル人柱隊のメンバーであるTJ氏が立ち上げた新しいブログちゃいなセ都有はもう見たかな?

仕事の絡みでいつ中国出張、いや、中国駐在と言われてもおかしくないこの御時勢、生の中国を知っておいて損はない!

いつ中国送りになっても大丈夫なようにきちんと免疫をつけておこう!^^;

 

posted by reveil at 18:49| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | China | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

Black Berry on XDA IIi

!亜洲モバイル人柱隊のTJさんがBlack Berryを導入し非常に羨ましく思っていた矢先、

tetujinjrさんから『XDA IIiをBlackBerry端末にできるソフトが』 とのタレコミがあり、早速極秘ルートを使い

XDA IIiのO2 UKバージョンアップデートROMを入手し、愛機にインストールした。

まずはキャリアとBlack Berryの契約をしないことには使えないのはわかっているのだが、新しいものは

とりあえずインストールするというのが新しいものに対する礼儀なのである。

 

 う〜ん、見慣れないアイコンがたくさんあるぞ。

 最近のO2の広告でよく見かけるToday画面かと思いきや、これは

 O2 Active User Interface, 略してo2auiというのだそうだ。

 今回の目標Black Berryは一番上のO2のアイコンの右隣のXマークの

 入ったやつである。

 B を連想させるアイコンになっとるわけである。

 

 

 

 アイコンをタップしてやるとブラックベリー関連のメニューが

 ポップアップで現れる。

 Start --> Setting -->SystemにもBlackBerryアイコンがあるので

 こちらを実行しても同様である。

 

 

 

 

以下、メニューがどのようになっているのか一挙公開!

IIiのIMEIとPINは自動で取得されるようになっているようだ。(黒く消してある部分、ちゃんと数字があります)

このソフトが添付されているデバイスでのみ使用するようにとか何とか書いてあるようだが、英語力が無いのと

最近細かい文字が見ずらくなってきたので以下の部分は読み飛ばしておこう!

 

続きを読む
posted by reveil at 19:22| 香港 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | China | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

Blue Angel ロム書換え

倭僑 XdaO2の集いでBlue Angelのドイツ語ロムを英語ロムに書換えようとされているだるまさん。

reveilがIIiのO2アジア版ロムをi-mateの最新ロムに書換えたのと同じ手法が適用できると判断し

紹介させて頂いたわけだが、うまくいってないとのこと。大変申し訳ないと思う。

この方法、 実はsiam_breezeさんが香港でゲットされたドイツ語バージョンを英語バージョンに書換えた

のと同じ方法なので問題ないと判断したのですががreveilのIIiとは挙動が違うのか?

xdadevelopers.comの発言を読むと「一度はエラーが出るが二回目から問題ないはず」との発言が多い。

reveilのIIiでは一回目から何のエラーも出ない。

 

だるまさんが入手された英語ロムはWWE_14000_176_11200とのこと。知る限り二箇所からダウンロードできる。

参考にO2 Asia版のダウンロードリンクも掲載しておく。

i-mate PDA2k (ExtROM version: 1.40.176)

ftp://ftp.clubimate.com/PDA2k_WWE_14000_176_11200.exe

i-mate 1.40.176

ftp://xda:xda@ftp.xda-developers.com/BlueAngel/Shipped_Complete_Updates/I-Mate_PDA2k_WWE_14000_176_11200_SHIP/PDA2k_WWE_14000_176_11200.rar

O2 Asia 1.40.923 (参考)

ftp://xda:xda@ftp.xda-developers.com/BlueAngel/Shipped_Complete_Updates/O2_Asia_14000_923_11200_SHIP/ba_o2asia_14000_923_11200_ship.exe

それぞれのロムをDLしてみた。

  MaUpgradeUt_noID.zip、 PDA2k_WWE_14000_176_11200.rar、 PDA2k_WWE_14000_176_11200.exe

  そしてba_o2asia_14000_923_11200_ship.exeをダウンロード後圧縮ファイルを展開したところ。

 PDA2k_WWE_14000_176_11200.rarとPDA2k_WWE_14000_176_11200.exeは名前は違うが展開後

 生成されるファイル名称、大きさ、タイムスタンプともに同じであったのでたぶん同じ内容と思われます。

PDA2k_WWE_14000_176_11200.rarの展開内容                                                   

PDA2k_WWE_14000_176_11200.exeの展開内容

 

次にMaUpgradeUt_noID.zipを解凍して生成されるBaUpgradeUt.exeをPDA2k_WWE_14000_176_11200にコピーし、 実行すると

機種チェック、バージョンチェックが始まります。

実行するとまず下の画面が出ます。Nextに進んでください。

 

このようなポップアップが表示されPCに接続されているBlue Angelのチェックが始まります。

無事チェックが終わると下のように現在のバージョンと変更後のバージョンが表示されます。

ここまではreveilの所有するXDA IIiで動作確認できましたが、Blue Angelが手元にありませんのでUpgradeボタンをクリックしても

意味がないので最後までの検証ができません。

だるまさん、大変申し訳ないのですがもう一度トライしてみてくれませんでしょうか?

上にも書きましたがxdadevelopersでは「一度目はエラーが出るが二度目は大丈夫」 とのコメントが多く見られますし、タイのsiam_breezeさんも

同様の方法で成功しておられますので問題はないとは思うのですが・・・・・

 

posted by reveil at 19:29| 香港 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | China | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

よく聴け日本!

記憶に新しい中国での反日デモ行動、街頭でのデモ等目だったことはもう起きてはいませんが、
ネット上ではまだまだ活発に行われているようです。


(こういうのもあるよ、参考という意味で掲載します)



 

posted by reveil at 08:23| 香港 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | China | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

東莞の片隅から

 実は昨晩広州からの帰りにひどい眠気に襲われた為日帰りだった予定を急遽泊まりにしてしまった。

 その後今も尚東莞虎門に潜伏しているわけであるが、先ほど晩飯を食べたホテル脇の喫茶店に左のような案内があった。

 LAN接続が可能なのだ。

 店内が暗いせいもあって画像が鮮明ではないが、 利用条件は以下の通り。

 A. 接続料は1時間15元。

 B.   飲食費が30元以上の場合は2時間は無料接続できる。

 C.  10分以上の超過は1時間として計算する。

 このことを予め知っていればノートブック持ち込んだのに残念である。

 

 最近中国でもこの種のサービスが充実しつつあり出張時のネット環境も段々と良くなりつつありなんとなく嬉しい。

 因みにこの喫茶店の名前は『藍鳥コーヒー』 であるが藍鳥の発音を間違うと台湾弁でお○ん○んのことらしいので同志は気をつけてくれたまえ!

 

posted by reveil at 23:46| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | China | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

特別許可証

 

 香港の返還記念を祝して限られた人間だけに配布された特別許可証である。

 今後この許可証を携帯せずナンパする人間はその性別、地位を問わず即座に罰せられることになるので要注意!

 

 

 

続きを読む
posted by reveil at 23:03| 香港 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | China | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

虎門からもディスニーランドへ

いつも利用している虎門のフェリーの広告にも香港ディズニーランドが登場です。

posted by reveil at 12:03| 香港 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | China | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

某空港にて見かけた書籍

posted by reveil at 19:45| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | China | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

