2006年11月06日

Dopod C720W

意味もなく展示してみる

posted by reveil at 18:36| 香港 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Treo 750v香港版広告

Treo750vが香港で本格的に登場するのは今週だと噂されていましたが、 今日の星島日報にSmartoneVodafoneが全面広告でやってくれてます。

山根さんところへの一部同志の書き込みによると先週から既に発売されていたとの情報もありますし、 もう店頭に並んでいる頃かも知れません。

この広告、手書きによる繁体中文ができるところを思いっきりPRしてますが、 キーボード入力よりも手書き入力を好む香港市場の特殊性が見えて面白いですね。

Smartone Vodafoneのサイトを見ると日中もサポートという記述があるのが気になりますね。 CE-Starでもプリインストールされているのでしょうか? PalmなTreoではCJKOSがバンドルされていましたから十分考えられるところですが、 もしかしてOSレベルで何らかの対応がされているとまた面白いことになりそうです。

【追記 2006年11月6日 香港時間12:40】

先ほど知り合いの一人から香港版ゲットしたとの連絡がありました。

OSは英語で、CE-Starがバンドルされていたそうです。

 

 

買物隊でもおまけつきで取り扱い開始! ! 急げ!!

 

 

 

 

続きを読む
posted by reveil at 13:23| 香港 | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

XDA IIiふたたび!

幻の名器と呼ばれたXDA IIiが手元に一台ある。

永い間眠っているこいつを活用する方法はないかと考えた末、Slingplayer専門機にすることに。

Wi-Fi搭載だしね

 なんだろこれ?

 

 

posted by reveil at 16:55| 香港 | Comment(1) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

Fujitsu Siemens LOOX T830 Pocket PC Phone

Treo祭の中、ひっそりとストックインしているようです。

巨人大鵬目玉焼きが嫌だ!という天邪鬼なあなた、eXpansysへ急げ!(笑)

 

posted by reveil at 11:43| 香港 | Comment(6) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

Slingbox

バスターさん、TJさんがSlingboxを設置すると仰るのでついでに私の分もお願いしておいたのが先週から開通した。

先週は500~600Kbpsでストリーミングできていたのですが、今日はなんと1200Kbpsほど出ておりかなり快適です。

これまで有線電視をNHKワールド契約して肝心なところが見えないスポーツニュースを泣く泣くみてましたがこれからはNHKだけじゃなくて色々と楽しめそうです。

有線電視のNHKは解約じゃ〜〜

 

TJさんの後輩さん、ありがとう〜〜!(涙)

 

 

 

 

 

 

 

posted by reveil at 18:31| 香港 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奴らの企みは!?

ちょっと聞きたいことがあってT氏に電話したら 「今CSLでHSDPAの契約中」だそうです。

それも一人じゃなくて、ここによくその名前が出る海外携帯電話研究家なY氏、ノンスピンドルのY氏も一緒だそうな。

奴ら、一体何を企んでいるのだ?(笑)

 

posted by reveil at 15:45| 香港 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

椰子の実

椰子の実(島崎藤村作詞・ 大中寅二作曲)

  名も知らぬ遠き島より
  流れ寄る椰子の実一つ
  故郷の岸をはなれて
  なれはそも波にいく月
  
  もとの樹は 生いや茂れる
  枝はなお かげをやなせる
  われもまた なぎさを枕
  ひとり身の うき寝の旅ぞ
  
  実をとりて 胸にあつれば
  新たなり 流離のうれい
  海の日の 沈むを見れば
  たぎり落つ 異郷の涙
  
  思いやる八重の汐々
  いずれの日にか国に帰らん

posted by reveil at 00:31| 香港 ☀| Comment(9) | TrackBack(1) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

またまた乾電池式充電器

乾電池充電器マニアではないが、第三弾!

単三乾電池一本を挿入すれば外部充電器に変身する便利な筒です。

左端にケーブルを繋ぐ端子がついてまして、ここに付属のケーブルを挿して使います。

ボディは素敵なアルミ削り出し。

しかも今回は中国移動が2008年北京オリンピックに協賛したことを記念したモデルだ〜!

限定4個を買物隊でお裾分けしま〜す!

 

 

posted by reveil at 23:57| 香港 | Comment(3) | TrackBack(0) | 電中買物隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Nokia Software Updater

Nokia Software Updaterというのを試してみた。

これまでノキアのファームウェアをアップデートしようと思うとノキアショップに持って行ってやってもらうくらいしか方法がなかったけど、 これを使えば自分で最新のファームウェアにアップデートすることができてなんか嬉しい。

手持ちのNOKIAはN70とE61があるけど、 このアップデートを実行すると元々の言語の最新バージョンに書き戻されるらしいので今回はN70でやってみることにした。

 

 

 

手順さえ間違えなければほぼ自動的にファームウェアのアップデートが完了する。

ファームがアップデートされる様子を眺めていると大まかには以下のステップでアップデートされるみたい。

1) Software Updaterが機種を判別

2) 判別した機種情報に応じたファームウェアをPCにダウンロード

3) Boot Loaderモードでファームのフラッシュ

と、いうことは2)の段階でダウンロードされてきたファイルがどっかにあるに違いないと探してみたら、 ファームのフラッシュが問題なく終了すると自動的に削除されているみたいで見つからなかった。

さらにしつこく探していると、Cドライブに temp という名前のフォルダができている。 タイムスタンプもアップデート作業をやった時間と酷似。中身を覗いてみると、adl_flash.logという名前のファイルを発見。

ビンゴ!このファイルにはファームをフラッシュした際のログが事細かに記載されていた。 それによると2)のステップでダウンロードされたファイルはc:\program files\common files\nokia\service layer\service modules\servicemodule_00001\products\に格納されるらしい。

ためしに欧州のどこか版機体に香港ファームが焼かれているE61をPCにつなぎ、 1)のステップでOK、2)のダウンロードが始まった直後にケーブルをUSBから抜いてやると、 ダウンロードは停止せずフラッシュ開始の手前でエラーが表示される。ここで、 上記のフォルダを見てみると・・・・・

あとは色々作業のステップを考慮したり、 ファイルのリネームしたりしながらごそごそやればオリジナルの言語以外のファームにもできるかも知れませんね。 私は怖いのでこれ以上はやめておきますが・・・・。

ちなみにうちのE61はRM89というのを落としてきましたが、 もうひとつRM88っていうのもあるみたい。何が違うのか知りたいなぁ〜〜。

最後に一言 Do it under 自己責任!

 

 

posted by reveil at 02:25| 香港 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

合体変形道路・おりゃっ!

元祖 道路・おりゃっ! ってなんだろ?と思っておられる方も多いと思われますので・・・・・

いわゆる世界中ほとんどどこでも使えてしまう電源プラグで下の図にある形状のプラグに対応しています。

 

続きを読む
posted by reveil at 12:36| 香港 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 電中買物隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

